コンサルタント&士業が納得の高額報酬で長期契約が続く オンライン版 コンサルタントの教科書コンサルタント&士業が納得の高額報酬で長期契約が続く オンライン版 コンサルタントの教科書

上司と部下のコミュニケーションギャップを解消するコミュニケーション術

お願い事を笑顔で快諾させる『相手へのリクエストを、さわやかにする方法』

1,737

2019.05.23 執筆者:和仁 達也

お客さんや患者さんにリクエスト、つまり要求やお願いをするとき、
躊躇しませんか?

どう伝えれば、気持ちよく了解していただけるのか。

その伝え方ひとつで、相手に与える印象はまるっきり変わりますね。

以前、ビデオレンタル店でDVDを返却したときのこと。

お店に入ったわたしは、返すDVDの袋を片手に、
次に借りたいDVDを探しにいきました。

そして、その借りたいDVDを返却用とあわせて店員に渡して言いました。

「こちら(右手の)が返却で、こっち(左手の)は借ります」

すると店員は無表情でピシャリと言いました。

「先に返却を済ませてから、次のを借りてください」

一瞬言っている意味がよくわからず、
その場に数秒の沈黙が生まれました。

次にわたしの中に怒りの感情が湧いてきて、
しばらくムカムカした気持ちになったのです。

(なんだ、あのぶっきらぼうな言い方は!?
そんな言い方をしなくても、もっと言い方があるんじゃないのか?
大体、なぜ返却と借りるのが一緒じゃダメなんだ?)

まあ、盗難防止のためか何かだろうとは思いつつも、
この店員は相手の立場で考えられない人なんだなあと
ガッカリしました。

常連で利用しているお店でしたから、余計に。

そして同時に、お店側がお客さんにリクエストをするときの難しさ、
大切さも感じたのです。

わたしはリクエストをするときは、なるべくさわやかにしたいと
思い、次の2つのことに注意しています。

1つは、まず理由をちゃんと伝えること。

人は「●●なので、▲▲していただいてよろしいですか?」と
理由を添えてリクエストされるだけで、相手は納得しやすくなります。

なぜなら、人は要求されると、条件反射的にその理由を知りたくなるからです。

このとき、理由の中身は大して問題ではありません。
一度、試してみてください。
そしてもう1つ注意していることは、
なるべく相手が受け取りやすい口調、表情、態度で伝えることです。

にこやかに言われると、こちらも気持ちが穏やかになります。
爽やかさすら感じさせることもあります。

お客さんさんに何かをリクエストするとき、
爽やかにできているかどうか?

意識してみてはいかがでしょうか。

 

「さらに理解を深めたい人はこちらの記事もオススメ」
▶︎人にお願いをする時に快く快諾してもらう為に大切な2つのこと

この記事の内容が役に立ったと思ったらSNSで共有してくださいね!
1,737
  • 和仁 達也

    ビジョンとお金を両立させる専門家、ビジョナリーパートナー。1999年に27歳で独立、月1回訪問・月額30万円以上の顧問先を複数抱える。継続期間は平均10年で、20年以上の支援先も。この高額報酬で長期契約が続く【パートナー型】コンサルティングを学びたいコンサルタントや士業が養成塾や合宿に1,000人以上参加。2015年に日本キャッシュフローコーチ協会を設立。CFコーチの育成と普及に注力。著書に「年間報酬3000万円超えが10年続くコンサルタントの教科書」他多数。

和仁達也がメールセミナーで直接指導!

顧客リストなし独立1年目
コンサルタントでも
理想のクライアントと出会える!
全5回のメールセミナー(無料)でお伝えします。
詳しくはこちら >