最高のプレゼンへの道
2018.10.24 執筆者:和仁 達也MVPコンテスト日本キャッシュフローコーチ協会
キャッシュフローコーチの大人の学園祭、11.26、第3回MVPコンテストが、観覧者に大いなる気づきや学びなど収穫の多いものになるよう、実行委員も登壇者も、着々と準備中です。
当日はわたしも45分の講演(ここだけの新ネタ)を用意しているし、中でもメインはやはり、登壇者6人の10分プレゼンです。
これがすばらしいものになるべく、当日までに毎月、合計3回、プレゼン内容の動画をプレゼンサポーターの清家さんと和仁がチェックして、登壇者に個別にフィードバックします。
その第一弾の動画が、先日、出揃いました。
観覧者に知恵と勇気を与えるものになるよう、
みんなが悩み、試行錯誤している様子が伝わってきました。
ちなみに3回提出されるプレゼン動画は、今回の1回目だけ登壇者同士でシェアして、2回目以降はクローズドでやります。
その理由は、はじめの9月のうちは、お互いのプレゼンから刺激を得て、基準を高めるため。
そして、本番が近い10月以降はお互いがチャンピオンベルトを巡ってライバルとして競うモードに突入するからです。
週明けには、わたしや清家さんがフィードバックをするのですが、それを待たずに、自主的に登壇者がセルフチェックをシェアしあう光景に、頼もしさを感じた1日でした。
わたしも自分の講演、がんばります!