コンサルタント&士業が納得の高額報酬で長期契約が続く オンライン版 コンサルタントの教科書コンサルタント&士業が納得の高額報酬で長期契約が続く オンライン版 コンサルタントの教科書

上司と部下のコミュニケーションギャップを解消するコミュニケーション術

誰も発言しないミーティングでの気まずい沈黙をなくす方法

1,864

2019.03.08 執筆者:和仁 達也

職場のミーティングや会議では、「議論」が活発に行われることを期待するでしょう。

しかし、実際には、あまり議論にならず、沈黙が続く。

その沈黙に耐えきれずに何か話さないと!と焦ってしまうと余計に気まずい雰囲気になってしまう。

そんな場面に出くわしたことがある!という人も多いのではないでしょうか。

せっかく良いアイデアを出そうとミーティングをしているのに、沈黙のまま時間だけが過ぎていく。

そんな経験はありませんか?

そういうときって、お互い気まずくて居心地が悪いですよね。

そんな状況を避け、ユニークなアイデアを短時間で

たくさん出せるミーティングのコツをご紹介しましょう。

それは、
「時間制限で、全員が一斉に紙にアイデアを書き出す」
というものです。

たとえば、こんな感じです。

丸テーブルを囲んでスタッフ全員が座る中、議長が言います。

「今から5分間だけ、医院の改善案について、
箇条書きで自由に書き出していきます。

内容の良し悪しは問題ではありません。

5分間で、どれだけたくさんのアイデアを紙に書けたかを競います。

ちゃんとタイマーで計りますよ。では、よ~いスタート!」

このやり方の良い点は、
まず誰でも「5分間だけなら、やってみよう」と思えること。

つまり、時間が短く限られているので、とっつきやすいことです。

もちろんもっと長くてもいいですよ。

そして、実際にやり始めてみると、人によっては

「となりの人に負けたくない(1つでも多く書いてやろう)」

という競争意識が芽生え、「アイデアの量産効果」が期待できます。

しかも、「時間が短いので、急がなくては!」と集中することにより、
アイデアの質がアップするのです。

 

そして、5分経った後に、議長は

「それぞれ何個のアイデアを書けましたか?」

と順番に数を発表してもらいます。

そして、最多のスタッフに対して、
みんなで拍手で褒め称えてあげましょう。

何かちょっとしたプレゼントがあっても楽しいですね。

そして、全員にそのアイデアを発表してもらうと、
合計したら10や20のアイデアはラクラク生まれている
ことに気がつくのです。

 

このとき1つ大切なコツは、
「シンプルで的確な質問を用意する」こと。

たとえば歯科医院であれば、

「医院の改善案について」だとテーマが大きすぎるのであれば、

「治療内容や技術面について」

「設備面について」

「接客面について」

「院内のスタッフ間のコミュニケーションについて」

というように、さらに具体的なテーマでアイデアを出し合うと、
意見もさらに具体的になってきます。

 

必要なのは紙とペンと5分の時間だけ。

さっそく今月、やってみてはいかがでしょうか?

「さらに理解を深めたい人はこちらの記事もオススメ」

▶︎ミーティングが盛り上がらない理由は、いきなり発言を促すから

この記事の内容が役に立ったと思ったらSNSで共有してくださいね!
1,864
  • 和仁 達也

    ビジョンとお金を両立させる専門家、ビジョナリーパートナー。1999年に27歳で独立、月1回訪問・月額30万円以上の顧問先を複数抱える。継続期間は平均10年で、20年以上の支援先も。この高額報酬で長期契約が続く【パートナー型】コンサルティングを学びたいコンサルタントや士業が養成塾や合宿に1,000人以上参加。2015年に日本キャッシュフローコーチ協会を設立。CFコーチの育成と普及に注力。著書に「年間報酬3000万円超えが10年続くコンサルタントの教科書」他多数。

和仁達也がメールセミナーで直接指導!

顧客リストなし独立1年目
コンサルタントでも
理想のクライアントと出会える!
全5回のメールセミナー(無料)でお伝えします。
詳しくはこちら >