コンサルタント&士業が納得の高額報酬で長期契約が続く オンライン版 コンサルタントの教科書コンサルタント&士業が納得の高額報酬で長期契約が続く オンライン版 コンサルタントの教科書

上司と部下のコミュニケーションギャップを解消するコミュニケーション術

お客様を不快にさせないコミュニケーションは『言い始めの言葉を、はっきりしゃべる。

1,462

2019.12.23 執筆者:和仁 達也

お客様を接客する時に、自分の話を何度も聞き返され、
会話が続かずに双方がイライラしてしまう。

お客様にうまく話が伝わらないことは、
コミュニケーションが取れずに自分にも、
お客様にもストレスを感じる原因になってしまいます。

以前私もこのような体験をしました。

いきつけの美容院でのこと。

「スタッフと患者の間の緊張感は、こうやって増幅していくんだなぁ」

と感じた出来事をシェアします。今回は、実況中継風に。


新人らしき男性スタッフに促され、シャンプー台へ。

チェアが後ろに倒れ、シャンプーを受ける。
その日しばらく睡眠不足が続いていて眠くて仕方がない
わたしの頭を洗いながら、彼が言った。

「・・・・・ところ、ないですか?」

「へ?」とわたし。

「・・・ゆいところ、ないですか?」と彼。

まあ、これまでの経験上、
「かゆいところないですか?」と聞いているのだと
察しがつくので、「大丈夫です」とお返答。

しばらくして、シャワーでわたしの髪を流しながら彼が言った。

「・・・いま~す」

(・・・ん? います!?) 今度はさっぱりわからない。

そのあと、店内のほかのところから
ありがとうございま~す」の声が交錯したのを聞いて、
「ああ、シャンプーが終わったとなりの客への声がけか」と察する。

その後、何をしゃべっても、この新人スタッフは一度では
言っていることが聴きとれない。

もともと声が小さくカツゼツが悪い上に、
新人故の自信のなさが、ますます聴き取り不能にさせている。

しかも不幸なことに、わたしはやや耳が悪い。

何度も客であるわたしに聴き直されるうちに、
彼の声はますます小さく、聞き取りにくくなっていった。

つのるイライラ感と微妙な緊張感。その沈黙の中、
はじめてハッキリと彼の声が聞きとれた。

「担当、変わります」 (わたしの担当が、よほど嫌だったのか?)


言葉が聞きとれないことが何度も続くと、
嫌な空気が生まれるものです。

とくに初めてのお客さんとなら、なおのこと。

「言葉がちゃんと聞きとれない」という些細なことから、
クレームになることもあります。
これは歯科医院でも同じですよね。

今すぐできる簡単なコツがあります。

それは、言い始めの言葉を、はっきりしゃべること

特にいきなり話し始めるときは、
相手も聞く準備ができていないので、
聴き逃すことも多いものです。

意識してみてくださいね。

「さらに理解を深めたい人はこちらの記事もオススメ」

▶︎伝え方上手になるためには、これから話す内容を一言で表現すること

この記事の内容が役に立ったと思ったらSNSで共有してくださいね!
1,462
  • 和仁 達也

    ビジョンとお金を両立させる専門家、ビジョナリーパートナー。1999年に27歳で独立、月1回訪問・月額30万円以上の顧問先を複数抱える。継続期間は平均10年で、20年以上の支援先も。この高額報酬で長期契約が続く【パートナー型】コンサルティングを学びたいコンサルタントや士業が養成塾や合宿に1,000人以上参加。2015年に日本キャッシュフローコーチ協会を設立。CFコーチの育成と普及に注力。著書に「年間報酬3000万円超えが10年続くコンサルタントの教科書」他多数。

和仁達也がメールセミナーで直接指導!

顧客リストなし独立1年目
コンサルタントでも
理想のクライアントと出会える!
全5回のメールセミナー(無料)でお伝えします。
詳しくはこちら >